【日本郵船について】
東京に本社を置く1885年に創業した世界有数の総合物流企業です。ロンドン・ニュージャージー・シンガポール・上海の地域本部をはじめとする全世界で約500社のグループ会社、約35,000人の従業員を擁し、約800隻の船舶を運航する海運業のほか、航空貨物事業、物流事業を中核事業として展開しています。「Bringing value to life.」を企業理念とし、世界中の異なるバックグラウンドを持った仲間と共に総合物流企業の枠を超えて成長していけるよう、日々事業を行っています。
【最近のトピックス】
・ESG経営
ESGを中核に据えた成長戦略を推進しています。
船舶に焦点を当てますと、GHG排出量削減に向けLNG/LPG燃料船の隻数を拡大しているほか、アンモニア燃料船開発なども行っています。
上記に関連し、LNG燃料の自動車船やドライバルク船への日本人配乗も増えてきており、従来とはまた違った乗船経験を得られる機会が多くなっています。
・Gender Diversity推進
女性社員の採用数増加や活躍機会促進といったGender Diversityを推進しています。
また、日本人男性船員の育児休暇取得数が増えてきており、家族との絆を深めることのできる機会をうまく活用している社員も多いです。
そのほか、LGBT/SOGIの施策も推進しており、外部の講師を招きLGBT研修を実施するなど、多様な価値観を認め合う土壌づくりをしています。
【当社ホームページの紹介】
当社ホームページには上記以外にも様々な情報を記載しておりますので、ぜひ一度ご覧になってください。