朝日海運株式会社

朝日海運は日本有数の船所である愛媛県今治市の波方町におきまして、1959年に会社を創立した内航海運業社であります。現在まで貨物船を始めとし、タンカー船、ガット船、ケミカル船と様々な船種を取り扱い約60年間にわたり日本の内航海運業に従事してまいりました。

現在管理の船種は499GT型貨物船を4隻、5000KL積み型白油タンカー船3隻、749GT型ケミカルタンカー1隻の計8隻で、全て自社において運航管理しています。

主な海上輸送貨物といたしましては、貨物船では、オイルコークス、石灰石、リサイクル貨物、製品鋼材等で、タンカー船では、ガソリン、灯軽油、ジェット燃料等、ケミカルタンカーでは濃硫酸を取り扱っております。

朝日海運として力を入れて行っていることは、社内での船員教育と船内環境を整えることです。船員教育では、上官の補佐についてもらい、やる気のある人にどんどんチャレンジできるチャンスを作り、成功体験の中で自信をつけられる環境づくりに努めています。

SECOJの制度を利用させていただきまして、海技士取得、BRM研修、消防訓練の援助も行い、資格取得にも力を入れております。船内環境をより良く整えるために訪船活動や、各船員との対話及び意見の反映、船内Wi-Fi等、船内環境の拡充を行っています。

朝日海運では、チャレンジする気持ちを大事にしておりますので、船に乗りたい、上級職を目指したいという方はぜひご連絡ください。

今後におきましても、内航海運業界を支える一端として社員一丸となって邁進してまいりますので、関係各所の皆様方のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

日俊丸
日俊丸 

※無断転用はご遠慮ください

朝日海運株式会社(「海運ナビ」より)

一覧に戻る